2020年1月1日水曜日

ミャンマーで三度目の正直と台湾で再挑戦の旅 <5日目>

ガイドさんが言うには、ホテルの朝食にモヒンガーはあるはずだよ。
で、ちゃんと探してみました。
ありました!

やっぱ、露店の方が美味いかなぁー。
実は言うと、昨日は早朝にお腹の不調があり朝食を食べないことにした。
今日は復活できた。

昨年の実績から渋滞はないのでホテルの出発時刻を遅くすることも検討したが、やはり7時に出発とした。
今年はフロントに日本語を話せる方がいてタクシーの予約はスムーズ。
本当はバスで行きたかったけど、運行状況がわからないのでタクシーにした。

タクシーの運ちゃんは気さくな方で、色々と話しかけてくる。
でも自分は英語ができなくて、、、。
約30分で空港に到着。
握手をしてわかれた。

購入できなかったIrrawaddy Teaは免税店にもある模様。
日本ではルピシアで紅茶を買うことが多い。
免税店のIrrawaddy Teaは11ドル!
ルピシアより高い。
グレードにもよるので単純な比較はできないけど購入は断念することにした。

撮影して良いかダメかわからないけど、ラウンジから撮影。軍用機を撮影しなければ大丈夫か?
ガラス越しの撮影となるのが残念である。

あまり意識することはなかったけど、飛行機にも停止位置が指定されているようだ。
地上側でなんとでもなるような気がするけど、できないか効率の観点で決まっているのだろう。たぶん。

ラウンジでまた食べる。
朝食を食べた後、機内食の前なのに、、、。

Irrawaddy Teaはラウンジからお持ち帰り。(本当は良くない)
今度、店員さんの話を聞きながらチョイスして買いたいと思う。
心強いガイドさんがいるのでヤンゴン市内は自由自在である。

ラウンジのトイレを使うことはほとんどない。搭乗直前にゲート近くのトイレに行くから。
今日は珍しくラウンジのトイレに行ったら手洗いがオシャレ!
こんな蛇口は見たことない。
これからラウンジのトイレも探検すべきか?

自分が乗るチャイナエアーがそろそろ到着みたいだ。
いよいよミャンマーともお別れである。

休暇のカレンダーは発表になっているから、次のミャンマーをどこに組み込むかを考えなくては。
最近は行く国が固定されている。
韓国、台湾、タイ。そしてミャンマー。

食べてばかりの旅。
実は言うとパクチーがどれか知らない。けど、麺が入った器の料理から独特の風味がある。で、勝手にパクチーと決めつけている。
回避可能な場合は回避するが、問答無用で出てきた場合は食べている。
パクチーは美容と健康にとても良いらしいので食べたほうが良い。

フライト時間が4時間ほどあるので通路側の席を確保した。
景色も見えず淡々と台湾に向けて飛んでいく。

今はどこの国も肉製品の持ち込みは禁止である。
が、この犬は威厳が全く無い。ゆるキャラ。

これから台中に向かうため、台湾高速鉄道の桃園駅へ行く。
クリスマスツリーがあったので激写!

そして時間限定発売の高鉄弁当。
今日4食目、、、。

商務廂(日本で言うグリーン車)なのでデザート付き!

スーツケース置き場がすごいことになっていた。
日本でこれをやったら、下のスーツケースの持ち主からボコボコに言われそうや、、、。

台中に到着。
ミンガラーバーからニイハオに頭を切り替えである。