2019年12月31日火曜日

ミャンマーで三度目の正直と台湾で再挑戦の旅 <4日目 その2>

大通りに出てタクシーはすぐにつかまり、ガンダマーホールセール(Gandamar Wholesale Shopping Center)に向かう。
昨年、足に釘が刺さったイエグー駅の近くである。

昨年は店内でご飯を食べて、ZEBRA製のFood Carrierを買った。多くのミャンマー人が持ち歩いてるステンレス製のお弁当箱。
自分はお弁当を作ることができないので、戸棚の中にひっそりとしまわれている。

今日はATMでお金を下ろして、隣接の中華料理屋さんでお昼ご飯。
食べた分だけ支払うシステムとのこと。
富山の薬売りみたいや。

このあと、MESOapとIrrawaddy Teaを購入するため、ボージョー アウン サン マーケットに向かう。

MESOapは自立支援のために発売されている石鹸。
ミャンマーで必ず購入するようにしている。
詳細はコチラから。

日本を出発する前に旅行会社へリクエストを出しておいた。
ガイドさんが事前に売っている場所を探されておりスムーズに購入できた。
帰国して調べたらdacco.という店は日本人も商品選びに参画している模様。
女性が喜びそうな雑貨が沢山売られていた。

Irrawaddy Teaは昨年の帰国時に空港のラウンジで飲んだ紅茶。
ボージョー アウン サン マーケットに店舗があるので行ってみたら休み!
暦が休日扱いのためお休みの日になるとのこと。
昨日はボージョー アウン サン マーケットがお休み。
明日は休日なのでお休み。
ガイドさんが三連休!と驚いていた。

今日はガイドさんとモヒンガーを食べに行く。
でもまだ食べるには早い。

スーレー・パゴダへ行くことにした。
後でこちらの夜景も撮影したいから。
日陰で腰掛けてのんびり。

スーレー・パゴダでのんびりして、独立記念式典の準備で昨年入れなかったマハバンドゥーラ公園に。
市民の憩いの場になっていた。

公園へ向かう途中にガイドさんが1人の女性を見て「ロンジーの着方がおかしいから外国人だ」と一言。
パット見た感じわからな方が、よく見るとたしかに少し変。
さすが女性。鋭い!
今度、自分もロンジーにしようかなぁー、、、。
でも着付けが難しそうである。
ちゃんと縛り方があるようで、街を歩いていたらミャンマー人の方に縛り直されたなんて記事もネットで見た。

色々な露店もあり、そこそこ賑わっている。
自分たちはタクシーに乗りモヒンガーのお店に向かう。
が、今日もお休み。。。
よし!別の店に行こう!
が、休み。。。
もう1軒!
も、休み。。。
お茶屋さん同様、休日なのでお店も休みなのである。

で、もう露店で食べるしかない。
という事でガイドさんの知っているお店に。
トッピングしてスープをかけて出来上がり。

めちゃくちゃ美味い!
涙モノ。

残念なことにここでガイドさんとお別れに。
まるで卒業式のような別れに感じた。

2日間同行していただいたガイドさんはまだ1年3ヶ月の経験しかない。
今回、1年の成果を見たくて旅行会社さんに昨年と同じ方をお願いをした。
昨年はスマホ翻訳するときもあったけど、今年は逆に自分の知らない日本語がでてくることも。とても勉強されている方である。
ゴッティ鉄橋や泰緬鉄道など魅力的な場所もあるので、次回も是非ガイドをさせて下さいとのこと。
更に成長したガイドになる。約束!
とまで言われた。
こちらこそ、是非ともお願いしたいガイドさんである。

ホテルで休憩の後、今度は1人で向かう。
多くの人で賑わっている。

露店も沢山の人。

教会、元最高裁判所、市庁舎が美しい。

スーレー・パゴダも黄金の国、ミャンマーを感じさせる。