2019年8月15日木曜日

飛行機代に11万円払って無料の地下鉄へ乗りに行こう! <6日目>



タイ最終日の朝食である。
短い期間だが充実した滞在だった。


先日、地下鉄の入り口を紹介したがこちらはBTS。
洪水対策はBTSでも採用されている。



ラビットカードの広告駅名板?
ラビットカードはBTSだけでなく、飲食店などでも使用できる。
たぶんクーポンとかあるのだろうけど、使い方がわからない。

(空港の天気さんより)

ホテルの出発前も気象や運行をチェック。
セントレアの滑走路は南北方向。
気象予報では斜めからの風になっている。
ノットをm/sに換算されているが、更にわかりやすくするためkm/hに換算する。
80km/hの風が瞬間的に110km/hとなる場合がある。
降りれないことは無いだろうが不安定な状態。着陸復航になる場合もあるか?

(チャイナエアラインのHPより)


(フライトレーダー24さんより)

空港へはタクシーを使わず、空港アクセス鉄道のARLで向かう。
車中でも運行状態を確認。
今日の日本到着は絶望となった。

台湾の空港でどう過ごす。
台風による欠航は航空会社からホテルの手配は無い。
頭の中で色々な対策案が目まぐるしく浮かんでは消える。

チェックイン時、改めて時刻を確認。
翌朝は5時の出発である。
逆算すると、チェックインは3時。
起床時刻は2時。
ノボテルなら1万5千円で空きがある。
台湾には夕方4時前に到着。ほとんど寝ることはできないが空港の椅子で寝るのも、、、。
で、勿体無いけどホテルを予約した。



朝ごはんを食べたばかりだが、また食べる。


ビジネスクラスは豪華なヘッドセット。
ノイズキャンセル機能がついており、セットした瞬間、別世界にいるような静けさになった。

機内で入国カードが配られる。
台湾に入国時はインターネット申請している。
今回、機内ではTomorrowの声が。
あっ!駅寝ならぬ空寝?空港内で寝ずに入国する人は紙の記載が必要。
名古屋なんだ。スマホを見せながら、ネットでホテルを予約したよぉー。なんてクルーと会話をした。
クルーから1晩だけの台湾を楽しもう!とのこと。




帰路は正規にお金を払ってビジネスクラス。
食べてばかりの旅である。

台湾には定刻の到着。
降りる時、入国カードを配っていたクルーがドアの所にいた。
顔を覚えていたようで、降りるときも Enjoy! 1night Taiwan! と笑顔で見送り。


後で思った。
飛行機が欠航になって、客が自腹でホテルを手配しているのに、クルーは笑顔でEnjoy!
これって日本だとクレームになるなぁー。

自分は無理に飛ばすより、飛ばない判断の方が正しいとの考えを持っている。
今回、半分飛ばないことを覚悟していたし、自画自賛する対応策も取れた。
なのでクルーと笑いながら入国カードを受け取った。
クルーはちゃんと人を見てるなぁーと思った。
重々しい顔でお詫びを言われるより、笑って見送られる方が気持ちが良い。

ちなみに、明日は所定出勤日である。
が、部長からできるだけ休暇を取りましょう!と呼びかけがあり休暇を取得していた。
トラブルに見舞われたものの、いい感じで回避できている。

乗れば乗るほどトラブルに当たる確率は増える。
自動車保険の乗らない人は安くなるを実感した。


早くホテルで寝たいがご飯も食べたい。だけど今は食べることができない。まだお腹が空いていない。
フードコートで弁当を買うことができたのでホテルへ持ち帰ることにした。

ビジネスクラスの食事から一気にグレードダウン感が満載である。
でも、この弁当、栄養バランスが取れているように見える。
日本で栄養バランスにこだわったことを強調する嘘くさい弁当なんかより完成度が良さそうだ。

ん?今更ながらふと思った。
日本発着だとエコノミーでも日本語クルーがいる。
台湾~タイだと日本語クルーがいるときもある。
今回の台湾~タイは往復ともビジネスクラス。
日本語クルーが2人以上いたような気がする。
ビジネスクラスっていいなぁー、、、。

寝れないけど寝よう。

降って湧いてきた7日目へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...