2018年12月25日火曜日

名古屋フィルハーモニー交響楽団 第九特別公演

クリスマスコンサートは3連休だけで終わらない。4日目に突入!
4日間で5回目のコンサートである。
 
Photo (チラシより)
 
名フィルの第九は金山・市民会館が基本。今年は金山と栄の2会場で実施。なので栄・芸文は特別公演の扱い?


聴く方にしたら芸文の方がワクワクするのは事実である。
 
Img_20181225_183441_b



 
と言いながら、チケットを買うのはノンビリしていて席はこのあたり。
今日のコンサートは完売で大入り袋が配られたけど、プラチナ席に空席が、、、。
追加料金を払ってもいいので移動してぇ~。
 
Scan_0004 (会場配布のパンフレットより)
 
昔の名フィルは軽く1曲やって第九だが、最近は第九のみになった気がする。
その分、早く終演となるから食事に出かけたり、遠方の方も聴くことができたりするので悪くないと思う。
 
今シーズン4回目の第九。
今までの3回はそれぞれ異なっていた。今日は再び名フィルの演奏だが指揮者が異なる。
となればまた違う曲に仕上がるはず。
 
で、早速ティンパニーとコントラバスの配置が左右逆になっていた。
見た目に違和感が、、、。音感は思ったほど変わらなかった。席配置が斜めだからか?
演奏時間は測っていないけど、途中でテンポが遅く感じるところが。師走だから自分がせっかちになってる?
 
前回はオルガンの真下。今回はステージと対面することになり合唱の波動パワーも届く。
でも、プラチナ席に比べると弱いかなぁ、、、。
 
余裕があれば来年も聴き比べしたみたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...