2016年9月18日日曜日

威航(V-Air)おわかれフライト台湾の旅<2日目>

朝は雨も上がり台風が通過したようだ。
今回泊まったホテルは朝食が部屋食という変わったホテルである。
チェックイン時に3種類のメニューから1つ選んで食事時間を伝える。



1



サンドイッチなどのメニューもあったけど台湾らしいメニューにした。
最初に受け取ったときは少ないかなぁ~と思ったが、食べるとそこそこボリュームもあり美味しくいただきました!



2



3



昨日15時頃まで有効な24時間券を購入しているので、1日乗車券を改めて買う必要はないけどコレクションとして購入。
こちらは24時間券より30元安い150元。
時刻データを持って有効期限が管理されている模様。



4



吹き抜けは地震に弱いイメージがあるけど見た目だけだろうか?
台湾も日本同様に地震国だが吹き抜け構造の駅が多くあるような気がする。
左側は自由通路で右側は改札内の通路。



5



今日は台湾のお土産で有名なパイナップルケーキを作るツアーに参加である。
普段使うことのないエプロンを着て気合が入る!



6



学校の課外授業で子どもたちが来るとのこと。
テーブルがいくつもあって調理実習を思い出す。
同じテーブルに女性2人組と男女4人グループの合計7人だった。
他にも日本人の集団テーブルや、英語で進められるテーブルがあった。



7



料理教室に行ったことないけど、なんか本格的な授業みたいな雰囲気。
今日の先生は日本語をしゃべれないけど、通訳の方がテーブルの所にいて実演しながら進むので言葉の心配は不要!



8



卵ジュース、小麦粉、砂糖、写真に写っていないがバターも。
いったい何が始まる?



9



指示に従い順番に混ぜていくのだが、かなりの重労働。。。
何も考えずフラフラっとパイナップルケーキを作りにきただけなのだが、、、。



10



型と餡も配られ最終工程に近づいていく。



11



餡を入れる前に10等分された生地。
大きい、小さいとご指摘を受け修正されて笑いも。



12



誰が作ったかわかるように文字や絵を書いていく。個性がでる。
線が細いと潰れて消えてしまうなんてノウハウは焼きあがるまでわからず。



13



14



焼いている待ち時間に博物館へご案内。日本語の解説付き!
出産、恋愛、結婚ネタが多かったような気がする。



15

こんなステージも。



16



衣装を着て記念撮影ができるようになっていた。



17



蝋燭の明かりの中で茶菓子とお茶をいただく。



18



じゃぁーん!
みんなで自分のパイナップルケーキを探す。



19



手提げの紙袋も渡されるので、このまま会社にお土産としても使えるくらの完成度。
絵柄を書くときに会社のロゴマークを書いて、特注品と言って渡せばよかったか?



参加費350元で、エプロンと売店で使える50元の割引券付き。
申込みは日本語のメールでOK!
http://www.kuos.com/



この後の予定は本屋さん、電気街、油化街をウロウロ。
本屋さんに鉄道図書コーナーは見当たらなかったが、チラチラと鉄道図書を見かけた。
が、飛行機の重量制限の関係から手ぶらで店を後にした。
電気街では何かくだらないものであれば買うと思ったがトキメクもの見つからず。



20



22_2




21



途中、秋葉原駅のように十字に路線が交わる駅で乗換。
視覚的に行けないことが明確にわかる案内表示。
**方面に行けませんと書かれるより大変わかりやすい。
あまり日本で見かけない気がする。



23



近所にあるイオンは通路がカーブを描いていて見通しが悪い。
一般論として客が苦痛を感じない構造らしいが、いつ目的の店舗にたどり着けるかわからないことに苦痛を感じるので、イオンには行かない。
油化街へ行くために降りた地下鉄の北門駅にある地下街。偶然見つけた。
ちょっとジュースでも買おうと思い足を踏み入れたが、遥か彼方まで続く地下街。しかも2本並行している。
イオンなんてまだまだ小さいと感じた。



24



油化街はドライフルーツを買うために向かった。
途中、霞海城隍廟という縁結びのパワースポットがある。
http://www.taipeinavi.com/miru/94/
特にお参りはしてこなかったけど、一生懸命お参りしている女性の姿が印象的だった。
良縁に恵まれますように!



25



明日の飛行機は6時に出発のため、空港近くのホテルを予約済み。
300元+税金10%でビュッフェがあるとのことで利用した。
日本だと2時間とか時間制限あるけど、特に何も言われなかった。
ケーキが3種類ほど、フルーツも3種類ほど、アイスクリームは食べるのを忘れた。
驚いたのは刺身がある!
美味しかった。
台湾で生物は初かも知れない。
ん?氷の入ったジュースを買っているなぁー。



台風は台湾を通過したが日本の手前である。
帰りの飛行機が欠航になれば休みが増える!
が、日本語しか使えない人が再予約するのは至難の業。
ホテルも探さねばならぬ。
棚ぼたで休みは欲しいが苦労も多いなぁーと思いつつ寝た。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...