晩飯の出前を頼むためカードで決済しようとしたらエラーが出た。
番号を再入力してもダメ。
とりあえず別のカードで決済した。
食後、通販サイトで発注。
通常なら数分で決済完了の連絡が届くのに決済待ちのまま。
とりあえず注文をキャセルして別カードで再注文した。
限度額を超えるような買い物なんて平凡なサラリーマンでありえない。
とりあえず利用可能額の確認をしたらエラーに。
ポイント残高は見ることができる。
請求一覧も正常に表示されている。
ん?なんだろう?この不自然な動き。
未確定請求額を調べてみた。
はっ!
外貨で不正利用が出てる!
夜なので開いている窓口は盗難連絡だけ。
とりあえず電話してみたら、カード停止処置以外は対応できないとのこと。
(使用停止になっているかの確認も不可)
たぶん暫定で使用停止になっているだろうから停止処置せず電話を切った。
翌朝、一般の窓口に連絡して専門の担当者と話をしたところ、
・監視システムが作動して自動停止になった。
・不正分の利用は取り消す。
・カード番号は変更して再発行したほうが良い。
・引き落としはカード会社で切り替えできるものとできないものがある。
・旅行などでカードを見せる必要があるならカードはすぐに捨てない。
となった。
毎月の請求はきちんと確認することはあたりまえだが、カードの2枚持ちの重要性を実感した。
当然ながらA社のVISAと、B社のMasterのように。
そしてサブカードといえ、日頃からお金の流れを作っておく必要があることも。
でないとサブカードがメイン運用に切り替わった瞬間、不正誤検知で止まりますので。
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