2016年3月20日日曜日

台南加油! 「そうだ 台南、行こう。」 -2日目-

3年前に初めての台湾で買った「地球の歩き方」を見ていて、台南市に塩博物館があると知った。なので今日は塩博物館がメインである。



なぜ塩?



たまに「整膚」マッサージを受ける。
マッサージといえば押すイメージだが、「整膚」は引くマッサージである。心地よくて気の流れが良くなるのでオススメである。
あるとき定期検診で血圧が高くて、、、と言ったら、塩を摂りなさいと言われた。

ただし、普通にその辺にある塩を摂ってはダメ。海から作られた天然の塩限定とのこと。
普通にその辺にある塩は化学合成された塩だからダメ。海から作られた天然の塩はミネラル成分が豊富だから健康に良いとのこと。

自炊をしておらず、塩を使う場所が無いのだけれど渡された。
とりあえず、ご飯にかけて、サラダもドレッシングをやめて塩にして。
そのうち昔は良く食べていた、ポテトチップス&コーラという組み合わせを食べなくなった。会社ではお茶の代わりに塩水を飲む時も。
(家でも会社でもお茶はティーバッグや粉を使わず葉っぱから作っています)
天然塩の効果か?

さた、今日はお互いに知らない者同士が1日を過ごす。
緊張もあるが、なんとかなるでしょう。
10時定刻にロビーで合流。軽く挨拶をかわして出発!

台湾で電車に乗ることは余裕。だったら外国人パスもあるゆえ台南で合流すれば?
高速道路にのって台湾を移動する機会はそうそうない(桃園空港~桃園駅はどこが高速道路かよくわからない)。台湾の色々な面を見ることができる機会なので高雄からご対応いただくことにした。

台湾は日本で言うETCしかないとのこと。料金所がないので一般道と高速道路の区切りがわからない。
(入国カードもインターネットで事前申請ができたり、台湾は何かと進んでいる気がする)
途中、サービスエリアに立ち寄った。
加油の看板。日本で言う給油。
「頑張れ」も「加油」と書く。ややこしいなぁー。
日本人観光客が立ち寄るのか、日本に関心があるのか、お土産屋さんの女の子が片言の日本語で話しかけてくる。
台湾でも韓国や中国のように反日の人も多数いるが、親日的な人も多いと聞いており、都心を離れた所で聞く日本語に驚いた。
台南からガイドのお願いだったら知ることができなかった。
そんなどうでも良い話をしながら車は進んで行く。

まず、台南市北門区にある「北門井仔腳瓦盤塩田」から。

Sam_3668




もう商業ベースで塩の生産は行われていないが、かつての塩作りが再現されている。
お土産屋さんで塩を購入。
冬限定の商品を熱烈に勧められたが、とりあえず標準品を購入。

Img_20160326_203347

Img_20160326_203332









ここは夕日の美しいスポットらしい。
もし時間に余裕のあるときはもう1度訪れたい。

続いて台南市七股区にある「塩博物館」と「七股塩山」へ。

Sam_3673




博物館は、たいしたことないとのクチコミもあったが、あれこれ見ていて時間がかかってしまった。

Sam_3678




昔、盗まれないように警備員がいたり、日本で言う軍艦島のように塩だけで街ができていたり、塩財閥は劇団を所有していて演技力の優れている俳優をスカウトするなど、たかが塩だけど、あなどれないことが理解できた。
もし通訳さんがいなかったら、パネルを眺めて終わるだけだった。
ありがとうございます。

そして眼と鼻先だが車で移動して塩山へ。

Sam_3683




博物館は閑古鳥が鳴いていたが塩山は賑やか。ちょっとした娯楽場になっているみたいでバスも止まっていた。

Sam_3689




塩山は急な階段を登る。

Sam_3684




足元を見ると荒塩。舐めてみたいがやめておこう。

Sam_3685




さっきいた博物館が見える。

お昼にしては遅くなってしまったが、これからお昼を食べに行く。
クチコミで有名なお店へ。

着いたのは掘っ立て小屋に近いお店。
メニューもあるが注文は材料の在庫を見ながら、どんな調理にするか店員さんにリクエストするスタイル。
特に食べることのできない食材はないのでお任せした。

Img_20160320_141722

Img_20160320_142503







写真の他にも色々なメニューがでてきた。
台湾は美味いものが多い!

途中、広大な養殖場の横を走った。
養殖場なのに歩道から釣りをしている人が数人いた。
近くに養殖場のオジサンもいる。
どちらも、のほほんとしている。
日本だと警察沙汰だけど台湾では許される?
そんなゆったりした空気感がほのぼのしてくる。
都会を離れた台南の豊かな土壌だろうか?

本日最後の観光地「土城正統鹿耳門聖母」へと向かう。

Img_20160320_153810

恋愛のパワースポットらしい。
壁にはご成婚された方の写真が隙間なく貼られている。




Img_20160320_155949




Img_20160320_155158




Img_20160320_155549




タイに行った時も壮大な建造物に圧倒されたが、台湾でも圧倒されまくり。
綺麗な色使い豪華。
駆け足で回るのが勿体無い。

これから台南駅に向かう。
車、通訳、ガイド、本当にお世話になりました。
充実の1日を過ごすことができました。

桃園駅までの指定席を買おうとしたが満席。しかたなく自由席で。
台南駅は高雄の次だから無事に座ることができた。

早速、恋愛パワースポットの御利益か?
通路を挟んだ反対側でオバちゃん6人組が大騒ぎ。
なんか違うような、、、。

Img_20160319_145544

日本だと座席で携帯電話を使うなと言われるが、台湾だとマナーモードにするだけで通話はOKみたいだ。あちこちで着信が鳴っているけど、、、。
この1年、韓国、台湾、タイで感じたことは、日本が変。ま、いいや。

Img_20160320_181226




オバちゃん集団は途中で降りていったが、車内はだんだん混んでくる。
どうやって桃園で降りる?
「すみません」、「失礼します」、「恐れいります」、いやどれも使えない。
日曜日の台北行きゆえ混むのか?

そんな心配も新竹で解決。
なぜか予想に反して降りる人がいた。
立ち客はいるけど写真ほどひどくない状況に改善された。
スーツケースを転がしても余裕で通ることが可能な状況。

新竹では赤ちゃんを抱いたお母さんが乗ってきた。
既に優先席は適切に埋まっており、優先席に座れない。
と思っていたら席を変わる人が。
昨年、高雄の地下鉄で見た光景が新幹線でも。
日本だと子連れは邪魔者扱い。
台湾は人に優しい国だなぁー。

無事、桃園で降りて一旦空港へ向かう。
空港で夕食を食べてホテルへ。タクシーで5分程度。170元だった。
特に狙ったわけではないが、飛行機の見える部屋だった。

Img_20160320_204733




写真ではよく見えないが、着陸機が写っています。
ホテルは滑走路の延長線上なので騒音が心配だったけど、たまに何か音がする程度。
明朝は4:30にタクシーを予約した。フラットレートなのか予約時に200元と言われた。

さて、荷物が大変。
重さがギリギリ10kgである。空港の重量計しだいだ。
オーバーしたらお金払えばいいや。
か、地球の歩き方や、折りたたみ傘を捨てるか。
ま、当日、現地で考えよう。

明日は台湾ともお別れだ、、、。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...