2015年5月30日土曜日

名古屋工業大学管弦楽団

1(会場配布のパンフレットより)

今日は久しぶりのコンサート。
予定が合わなかったり疲弊して寝ていたり。
最近やっと落ち着いてきたが、すっとドタバタ続きだたので、今日のコンサートは日程だけ確保しておいた。
なので曲目を知ったのは今日である。。。

2(会場配布のパンフレットより)

なんかメッチャええがね!

運命といえば「ジャジャジャジャーン」が誰もが思い浮かぶフレーズ。
今日は何故か第2楽章がいい感じやった。
黄金週間でタイへ行った時に帰りの機内で聴いており、窓に広がる景色がよみがえる。
鉄道マニアのドヴォルザークもお気に入り!

さて、昔は男性しかいなかった職場への女性進出は珍しくない。
行きの名鉄電車。特急を退避していた電車の運転士は女性だった。
そんな感じで今日の出演者は想像以上に女性が多かった。
他校からの賛助かと思ったが名簿を見たら賛助は少数。
理系女子が増えている?
良いことだ!

3

ラデツキー行進曲といえばニューイヤーコンサートのアンコール曲。
5月から部署異動となり新しい環境で仕事を始めたとこ。
新しい始まりにピッタリの曲である。
力強く朝日が登るごとく、やるぞぉー!みたいな。

帰路、小笠原で発生した震度5強の地震でJRが一斉停止。
そんな中、名鉄は通常運行だったので普段通り名古屋を出発。
途中、傘がいるくらいの雨が降ってきたけど駅を降りたら道も濡れていなかった。
新しい環境ではまわりに罠があるかもしれないが、かいくぐってがんばろ!
(かいくぐるのでなく真っ向から戦えよって声が聞こえてきそう・・・)



0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...