今回、チムジルバンも行ってみようと調べておいたが、時間的に無理かも。
ま、とりあえず成り行きで。
まず、金海洛東江レールパークに向かうため釜山駅へ。
韓国高速鉄道。日本でいう新幹線。
ちゃんと日本語も表示されるから乗りやすい。
普通車。日本だと5列だが韓国は4列みたいだ。
知らんかった。
グリーン車。
いつもグリーン車利用。40分ほどの乗車で1,320円。
日本ではグリーン車なんて乗れない。
在来線の三浪津駅に向かう。
そんなに運転本数が多くないから列車運行図表を準備しておいた。
ダイヤの上にあるのは日本からネット予約した切符。
基本は印刷しておかなくても良いと思うが、印刷しておけということで準備しておいた。
結局、乗務員に見せることはなかった。
いつ乗っても韓国の鉄道は羨ましい。
在来線も新幹線もレール幅が同じだから自由自在に走行できる。
本日の乗車は釜山から大邱まで在来線を経由する新幹線である。
グリーン車で配布されるお菓子。
三浪津駅を通過してまず密陽駅へ。
折返し、急行で三浪津駅へ戻る。
グリーン車からのギャップは激しい。。。
列車を見送り金海洛東江レールパークに向かう。
駅前のタクシー。1台しかおらず、運ちゃんずっと電話していて乗れる気配なし。
電話が終わり目的地を告げたら8,000ウォンといきなり交渉制に。
値段しれているから800円の要求を承諾した。
そもそもマイカーでしか行けない所。
(バス停は少し歩けばあるけど言葉が通じないから乗れない)
なのでタクシー乗降場もなくマイカー駐車場で降りる。
廃線跡をチャリで走る。
韓国も3連休なので混雑を心配していたがチケットはすんなり買えた。
ペダルをこがなくても勝手に走っていく。
ってことは帰りは、、、。
途中で踏切がある。
おそらく日本だと絶対に認められない気がする。
道路側は踏切として機能しておらずスタッフが車を止める。
自転車側には打子式ATSが装備されている。
でいいのだろうか?
踏切が開いている状態。(車が自由に走れてチャリが止まる状態)
板が立っていてチャリが踏切へ進入しないようになっている。
踏切が閉じて車を遮断したら板が寝る。
オービス?
記念撮影用のカメラである。
ここの真上は展望台になっている。
さすがに路駐はできにないからレールバイクを降りたあとに行ってみた。
こんな景色が広がっている。
夕焼けが綺麗かも?
ということでここから鉄橋である。
夜はどんな景色だろう?
気になる。
キロポスト。
まだ半分である。片道1.5km。
熱くもなく、寒くもなく、軽快にチャリが進んでいく。
折り返し地点に到着。
ターンテーブルに乗って反対車線に入る。
なんだろう?
思いっきり漕げということか?
年寄りは無理するとイカン。
まだまだ先は長い。
踏切が見えてきた。
なんかもう終わると思うと少し寂しい。
上り坂。思っていたより楽に上れたが、でも少しシンドい。
チャリを降りてトンネルに向かう。
園内には実際に営業で使っていた車両が置いてある。
サボは案内板になっていたが、、、。
中はカフェになっている。
物販もしてる?
トンネルはワイン蔵?
恋人あてか?
色々と趣向が凝らされていて楽しめるようになっている。
さて、楽しんだのは良いがどうやって駅に戻るか?
帰る人に声をかけて駅まで乗せてもらう?
そんな度胸はない。
タクシー配車アプリがある。
便利な世の中である。
ちなみに6,700ウォンやった。
ってことで行きは130円ボラれた。
ソウルの運ちゃんだとしれてるかもしれないが、田舎の運ちゃんにしたら130円は大きいかも。
良いことに使ってもらえればそれでいいや。
さて釜山に帰る。
これはソウル行きの通過列車。
在来線の特急。
自分が乗るのはこっち。ソウルから来たみたいだ。
ちなみに満席で座れない。
グリーン車 → 急行 → 席なし
だんだんグレードが下がってる、、、。
釜山駅に着いてとりあえずご飯。
そして松島スカイウォークに行ってみる。
まず地下鉄を降りてタクシーが意外と捕まらない。
とりあえず無事につかまえ、日本語と韓国語が併記されたメモを見せて乗車OKに。
途中、運ちゃんが何かしゃべってくる。
韓国語がわからないので、なんだろうみたいな顔をしていた。
そしてすぐに渋滞!
そういうことか。
そのうち、また何かしゃべってくる。
韓国語がわからないので、再びなんだろうみたいな顔をしていたら、いきなりUターン。
そのうち細い道に入り海に出た。
なるほど!
4,700ウォンやったけど、10,000ウォン札出してお釣りは5,000ウォンだけでいいと言ってタクシーを降りた。
運ちゃん、めちゃ笑顔やった。
下が見える所もある遊歩道を歩く。
少し風が強いけど心地よい。
急旋回とかしてる遊覧船。
乗ってみたいけど酔うか?
ケーブルカーに乗ってみる予定。
香港でも乗ったみたいに床がガラス張りのもあるらしい。
が、3連休である。大混雑。
折返しのケーブルカー、そして地下鉄に向かうタクシーを考慮して街へ戻ることにした。。。
少し早いけどロッテ百貨店光復店で夜ご飯。
百貨店の屋上は2層構造。
庭園のあるフロアと展望デッキのフロア。
経費はかかるけど売上に結びつかない施設。
まず日本ではありえない気がする。
ホテルで鉄道が見える客室とかあるけど、百貨店で鉄道が見える展望デッキとかやって欲しいものである。
夜景を見にプサンタワーへ向かう。
途中、自分が映るディスプレイ。
タイのアイコンサイアムでも同じのがあった。
今、ブームなのだろうか?
愛のメッセージ。
日本で同じことをしたら100年の恋も一瞬で冷めて破断になるかも?
登った時間が早すぎて日が沈まない。
諦めて再びロッテ百貨店へ行くことにした。
タイミングよく噴水ショー。
以前、文字とかも見た。
噴水でパノラマカーを描く!
経費ばっかで売上にならないことは日本では無理である。
ちょっとは暗くなってきた。
デパートの屋上も捨てたもんではない。
プサンタワー?
灯台?
昼間は気が付かなっか。
釜山タワーも次々と色が変わっていく。
2日連続、釜山の夜景を堪能!
2019年5月5日日曜日
再び廃線跡巡りの韓国旅行<2日目>
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