2018年8月11日土曜日

悲しい事件のあった大邱を訪ねて <1日目 その1>





2003年2月18日午前9時53分。大邱の地下鉄1号線にある中央路駅にて、自殺志望者による放火事件が発生。放火した本人は怖くなって逃げ出し無事であったが、192人が死亡するという大惨事となった。


現地へ行ってみたいと思いながら15年の年月が流れ、やっと大邱へ行く機会を得た。


一番の目的は大邱市民安全テーマパークである。


結論からいうと、大邱市民安全テーマパークには行けなかったが、色々と思うことがある旅だった。


 


大邱。


知らない日本人がかなり多いと思う。韓国の地方都市であり、目立つ観光資源もなく、行こうと思わせる動機が発生しない都市である。


個人的には先の放火事件。そしてKTX(韓国高速鉄道:韓国の新幹線)の第1期開業時の終点駅として認知していた。(大邱から釜山までは在来線を走行)


大邱へのアクセスはとても便利で、日本の一部の都市からは直行便が設定されており、釜山からも約10分に1本の割合で運転されているKTXやSRTで1時間もかからない場所にある。


 


最近の旅行は航空会社のプロモーションで行き先が決まることがある。


A380の限定運用でタイとか、B747のために台湾とか、名古屋への新規就航で札幌やソウルなど。


今回の大邱も釜山~名古屋に韓国LCCのエアプサンが就航したためである。


LCCは路線の撤退も迅速なため、就航したら早目に乗っておかないと乗れなくなる。


 


年3回ある大型連休中のラウンジは大混雑。よって出国してから搭乗までの時間が少なくなるように過ごす。


 


1




 


セントレアホテルの嘘対応以降、セントレアホテルでの朝食は利用をためらっている。以降、お気に入りの食事スポットが見つからないセントレアである。


制限エリア内なるラウンジが利用できるのだが、海外に比べるとメニューが貧弱なので、基本は外で食べることにしている。


とりあえず牛肉きしめんを食べる。


そのあと、カード会社ラウンジでまったり過ごす。


 


日系企業を意図的に避けて利用するから知らないだけなのか、セントレアにはセルフチェックイン機が無いような気がする。


海外の空港だと自国以外の航空会社でもセルフチェックインに対応できており便利である。


海外と同じことをしても高額なシステム利用料を取りそうな日本。海外の航空会社は利用しにくいのだろうか?


チャイナエアは自宅チェックインを行い、搭乗券も自宅印刷できる。なので当日は預け荷物無しカウンターでパスポートの登録を行うだけである。


会社により事情は異なるので全てがチャイナエアと同じシステムが組めないこともあるだろうが、各社それぞれ工夫をこらして便利なシステムが構築されていくことを願いたい。


 


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いよいよ搭乗開始である!


Flightlogが残っていない分も含め、釜山に降りるのは3回目になると思う。


 


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LCCなので沖止めである。


もう少し飛行機から離れて撮影したいのだがサービス良く階段の近くにバスが止まる。


 


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タキシング開始。釜山経由で大邱の旅が始まる。


今年は異常気象で気温がとても高い毎日が続いている。そんな中、最後まで安全監視を行いつつ手を振りながら機体を見送る地上スタッフ。


いつもありがとうございます。


外から見えているかわからないけど、いつも機内からも手を振っている。


機内の他の乗客の目線?


そんなもの気にしてない。


 


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セントレアの滑走路は南北方向を向いている。


今日は北から南に向かって離陸。離陸後、右旋回を行い空港の全景が見えてきた。


釜山の空港も滑走路が南北方向を向いている。もし北から南に向かって着陸する場合、右手に滑走路と並行して飛ぶ。


たまたま右側の席だったのでちょっと期待。


 


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LCCだけど、短時間フライトだけど、機内食が配られた。珍しい。


(チェジュ航空も就航当初はおにぎりの無料機内食があったけど、今は廃止されて有料のちゃんとした食事になった。)


そして免税品の販売もありFSCと同じ流れ。


LCCも事前注文の機内食に応じたり、グッズの販売は行っているが、FSCに比べクルーが裏方で過ごせる時間が長い。


ゆっくり休んでいれば良いと思うのだが、、、。


 


Photo




 


と書きながら、クルーからサインを頂いている。


短時間フライトの依頼はマナー違反との意見もあるが、基本はお願いしている。


国内大手2社は内心困っているようである。そんなことも日本の航空会社を利用しない理由の一つである。(中小の航空会社は楽しんで対応いただけている)


海外の航空会社は、短時間フライトでも、あぁ~!って感じで楽しい笑いで対応いただけている。


依頼を受けた方がその場でサラッと書く場合もあるけど、今回は短時間フライトでFSCなみに忙しく動き回っていたのに、シールを貼ってメッセージまで書いていただいた。


クルーは色々なお客さんから色々なリクエストを受ける。できること、できないこと出てくるけど、忙しい中で丁寧な対応を受けるとエアプサンにまた乗りたいと思う。


(サインの公開は許可を取得していないため写真は空欄にした)


 


金海空港へのアプローチ中、軍も利用している空港だから撮影禁止の放送が流れた。


このような放送を聞いたのは初めてである。


日本は敗戦国となり平和な日々が続いている。軍施設として見学会を行い撮影も自由自在である。


一方、韓国は戦争中の国と言う人もいる。1日も早く平和が訪れて欲しいと願うばかりである。


 


金海空港も沖止めでバス移動となる。


入国審査は1時間程度かかるのがどこの空港でも普通にありえる。


が、今回はタイミング良く飛行機がスポットに到着してから10分後には制限エリアから出ることができた。


いつも記録は取っていないけど、今までにない最速の記録だと思う。


 


金海空港から大邱へは高速バスが運行されていることは事前に調査しておいた。


やはり鉄道マニアとしては鉄道で移動したい。


と言うことで、釜山-金海軽電鉄⇒地下鉄2号線⇒地下鉄1号線と乗り継いで釜山駅へと向かう。


 


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ん?


この車両は時間帯により女性専用車両になるみたいや。ホームでは全く気が付かなかった。


日本では女性専用車両に男性が乗っても法的に処罰の対象とならない。


海外では外国人が知らなかったと言っても普通に処罰される可能性もある。気をつけないと。。。


 


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大邱に向かう。


KTXとムグンファ号の他にSRTの文字。


ソウル駅に向かう線路の混雑緩和、その他の事情でソウルの水西に高速鉄道のターミナル駅ができていた。


KORAIL(韓国国鉄)の子会社となる株式会社SRと言う会社が運営している列車で、ほとんどの区間でKORAILの線路を走るが、KTXと同じ区間を乗車してもSRTの方が少し安い値段が設定されている。(外国人パスでSRTに乗車できない)


 


日本は自社の線路を、自社の車両が走るのが一般的である。


ヨーロッパは線路を保有する会社と、走る車両は別会社であり、極端なことを言えば航空会社やバス会社が鉄道を走らせて自社便扱いとすることも自由にできる。


SRTはヨーロッパに近い方式だと思われる。


 


日本では新幹線で儲けを出して赤字ローカル線の運営も責任を持って行う方式である。


いままでは。


最近の方式は新幹線で暴利を得ても在来線を切り捨てて良いことになっている。特にJR西日本が在来線の切り捨てに躍起と感じる。


だったら新幹線を自由化するのが筋だけど、うまいところだけ持っていく方式で、日本の鉄道産業は衰退していく方向である。


 


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指定券発行機から購入。


理由はわからないけど、指定券発行機は韓国国内で発行されたクレジットカードしか使用できない。


それでいて、カード専用の端末もそれなりの台数があり、外国人にとって厳しい環境である。


乗車時間48分なのにグリーン車である。キャッシング時のレートより約2400円。


ここ数年、日本の新幹線に乗っていない。だけど、台湾や韓国で新韓線に乗りまくり。変な日本人である。


 


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釜山駅の駅名板。


隣の駅名が2つ書いてある。


蔚山は新幹線の駅、亀浦は在来線の駅。


韓国は在来線も新幹線も同じレール幅である。ソウルを起点にきめ細かい新幹線ネットワークが形成されている。そのため、大邱~釜山は新幹線経由の列車だけでなく、在来線経由の列車もある。


鉄道ネットワークの強みをうまく活用できているのが韓国の鉄道である。


 


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これから乗る車両はKTX山川。韓国で開発された車両。スタイリッシュな流線型デザインである。


 


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グリーン車は3列配置。


 


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表示機は日本語の案内も表示されて安心。


 


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グリーン車はお菓子が配られる。台湾高速鉄道と同じである。


 


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MBCドラマの宣伝だろうか?


泣いている女性の所へ電話をしながら走る男性。


車にはねられる。


車の天井で1回転して道路に落下。数10センチ先にスマホ。もがきながら必死に手を伸ばして取ろうとする。


やりきれない哀れなよくある韓国ドラマの1シーン。


が、無事にスマホを手にして起き上がり、車の運転手が謝る中ふたたび走り始める。


額から血を流しながら建物の廊下を走る。走りながら突き当りのドアにタックルしてドアを開けて室内に入る。


このドラマすごく気なる。


綺麗な女性が。


 


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あっという間に東大邱駅に到着。


ガラス張りの近代的な駅舎。


 


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隣には新世界百貨店。かなり新しい建物らしい。


 


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地下鉄乗り場は新世界百貨店の横にある。


大邱は地方都市と言っても高層ビルもある大きな街である。


 


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海外はこのような接近表示だったり、あと何分で到着の表示があったりして便利である。


名古屋の地下鉄には無い。


 


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大邱市民安全テーマパークは韓国語のみである。


ソウル、釜山はオプショナルツアーの設定があるけど大邱には無い。


通訳ガイドもいない。


釜山から手配すると交通費なども発生して大変である。


大邱に駐在する日本人に依頼する方法もあるけど、それなりの値段がかかる嫌な予感。


 


そうだ!日本語を話すことができる韓国人を探そう!


どうせお金を払うなら韓国人に渡したい。


と言うことで1人だけ見つかった。


が、希望の日は対応できないとのこと。ガックリ。。。


 


であるが、今後のこともあるから会うことにした。


しかしである。相手は26歳。年齢が違いすぎる。大丈夫だろうか?


 


予想的中。うまく会話が進まない。


ラーメンだけが順調にお腹へ吸い込まれていく残念な結果となった。やはり払うべき所にお金は払わないとダメということだ。


ただ、日本には何度も行っており、日本語のレベルは問題無し。


年齢を重ねれば年の差は縮まるので、これからも縁は大切にしていこうと思う。






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