2018年6月16日土曜日

成功駅に行ったけど失敗した旅 <3日目>

1_2




 


萬應白花油。


台湾で入手できる虫よけを探していて出てきた。天然か化学合成か不明。


 


2_2




 


ボトルに入っている。


 


3_2




 


台湾製なのが安心。


 


買ったのは良いけど、どう使うか?


スプレーボトルに入れ替えて吹き付けるか?


 


4_2




 


ん?


なんか揺れている。


ここのホテルは何度も泊まったことがある。


たぶん地震だ。この揺れ方。


 


と日本のサイトを調べたら、やはり地震だった。


 


台風が発生して地震も発生して。今回の旅はいったい、、、。


 


5_2




 


ん?


まだ始発前だけど桃園MRTに列車が走っている。


台北始発の送り込みだろうか?


 


6_2




 


ホテルの食堂で朝食が取れないのでランチボックス。


いつもはサンドイッチなのに今回はスイーツなのが残念。


一方、フルーツはリンゴが多かったけどバナナになったのは食べやすくありがたい。


 


7_2




 


今回、機内用に買った木製のコップも日本に忘れた。


なのでお茶を作っても熱くて機内で飲めないかもしれない。


このステンレスの水筒は簡易保温機能があるので。


 


8_2




 


購入時は747だったけど、乗るときは777に。


でもなんか特別塗色の機体のような気がする。


 


9_2




 


10_2




 


11_2




 


台風は機内から見えるだろうか?


結局、よくわからんという結論に至った。


 


12_2




 


最近の流行りだろうか?


このタイプをよく目にする。


個人的にありがたい!


 


13_2




 


せっせと記録撮影。


最近の機内食は何を食べて同じ味に感じてしまう。


事実だろうか?味覚がずれているのだろうか?


 


4月の札幌線は隣席に留学生だった。


今回の隣席は夫婦旅行だった。


夫婦ともに日本語の練習帳を持っていた。


何か会話できれば良かったかもしれないが夫婦の邪魔をしてもいかんからやめておいた。


 


座席は3人掛け。自分は窓側。嫁さんが真ん中の席に座った。


日本人の感性だと嫁さんは通路側になると思う。


通路側は不特定多数の人が通る。真ん中に座らせたほうが安全との判断だろうか?


 


14_2




 


15_2




 


フラップも大きく出てきた。いよいよ札幌である。


 


16




 


着陸!


翼の動きが色々。飽きない席である。


 


愛知県は直行便があるのに何故札幌へ?


税関で質問を受けた。


前回も同じルートで飛んだけどスルーだった。


最近、金を密輸するのがブームなのでマークされたか?


台湾も愛知県も、麻疹が流行っていた。金より菌に気を使ったほうがいいように思うが、、、。


 


フライトログブックも見せて、購入時はボーイング747だったので札幌経由にしましたと。


おーいいですねぇーと言われてしまった。


この税関職員はマニアか?


 


この新千歳空港。ここ半年のあいだに3回目となる。


とても使い勝手が悪い。


飛行機を利用する動線が必ず切られてスムーズに行きたいところに行けない。


なんとなく土産物屋を必ず通るような気がする。


そして案内表示も消えてしまう。


国際線と国内線、JRと国内線だけでなく、チェックインフロアとレストランフロアですらスムーズに歩けない。


新千歳空港は世界で一番嫌いな気に入らない空港である。


 


もう747のルートであえて飛ぶことも無いだろうし、どこでもタバコが吸える日本国内の旅行は控えている。


行きたくない新千歳空港。この先数年間は行かないであろう。


 


17_2




 


とりあえず6時間あるので札幌市内へ。


このスープカレー屋さんも半年で3回目。こちらは迷わず到着!


他にも店はあるけど、美味しかったのでリピート利用している。


 


18_2




 


19_2




 


輸送障害を考慮して食べたらすぐ折り返し。


そしてラーメン。


 


赤味噌が珍しい。


基本は白味噌ベースで風味付けに赤を混ぜている?


特に際立つものはないけどリピートしてもいいかなかぁーって味だった。


 


20_2




 


あまり見かけない色合い。


2度と同じフライトは無い。一瞬一瞬を楽しみたい。


 


札幌から名古屋は何度か旋回するのだが月の位置がずっと変わらない。


どういうことだ?


一時期、GPSと地図を持って乗ることもあった。今後、また搭載するか?


 


21_2




 


北側から進入。長島あたりか?


 


22_2




 


飛行機を降りてルートを確認。


なるほど!直行許可がでていた。


 


今回の旅は忘れ物をしたり自然の悪戯があったり。


なので改めて台湾行きを企画だ!


真面目に名古屋往復か、LCCを乗り継いで第3国を経由するか?


片道発券のLCCで周遊すると、チェックインカウンターや入国審査で引っかかりそうやなぁ・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...