タイでは年4回だけ日本製の蒸気機関車が運行される。
前国王ラーマ9世が亡くなる前は以下の模様。
(3月の運行は平日、その他は休日の運行)
(3月の運行は平日、その他は休日の運行)
3月26日:鉄道の日:アユタヤ行き
8月12日:シリキット王妃様の誕生日(母の日):ナコーンパトム行き
10月23日:チュラロンコン大王記念日:アユタヤ行き
12月5日:プミポン国王陛下の誕生日(父の日):チャチューンサオ行き
と言うことで、2016年10月23日を目指してタイ行きのチケットを確保した。
が、会議に出て欲しいと言われ直前のキャンセル。
キャンセル手数料3万円が飛んで行く~~~
2017年10月23日を目指して改めてタイ行きのチケットを購入!
が、10月25日に前国王ラーマ9世のお葬式となり運休。。。
今度こそ。
3月26日を目指してタイ行きのチケット3度目のトライ!
帰国日となる3月27日はタイ航空の名古屋行き昼便が無い。
なので台北経由で往復することにした。
おっ!台北~バンコクはB747があるではないか!
だんだん活躍の場がなくなりつつあるB747。これは乗っておこう。
名古屋~台北~バンコクは往復とも同一日の移動が可能であるが、B747に乗るため往路は台北で1泊することにした。
そして当日。
あとは飛行機に乗るばかりのセントレア。
ん?滑走路を名古屋に定期便の無い機体が通る。
待っていたらやはり。t'way航空。
名古屋に定期就航した?
いや、そんな話は聞いたことがない。
発着ボードを見たら便名が9000番台のグアム行き。たぶんチャーター便やな。
グアムは日本人の入り込みが悪くなっている。そんな中のチャーター便。グアムにとってとても良い話だと思う。
そうこうしているうちに改札が始まる。
そうこうしているうちに改札が始まる。
名古屋~台湾は昨年10月のタイ、年末年始休暇と約3ヶ月単位で乗っている。
こうなるともはや旅のワクワク感も薄れ、機械的に過ごすしかない状態となる。
と言いつつ機内食はきちんと記録。
13時頃ホテルに到着。
だめなら荷物だけ預かっていただこうとアーリーチェックイン。
OKが出たので部屋にスーツケースをおいてすぐに桃園MRTへ向かう。
2017年に開通してから乗るときは時間に余裕の無いことばかりで今回やっと撮影できた。
日本の複線は一方通行だが海外は双方向に走れる場合がある。
見た目は複線だが、運用として単線が2本並行していると言う方がわかりやすいか?
信号機を見た感じ、桃園MRTは単線2線の気配である。
一般客にとってどうでもいいことだが、、、。
まず最初の目的地、台湾高速鉄道の桃園駅へと向かう。
右手にバスターミナル。左手にファーストフード店を見ながら歩くとこの建物がある。
なんの変哲もないただのオフィスビル。
ここに「台灣高鐵探索館」がある。
http://www.thsrc.com.tw/event/2017/10thAnniversary/museum.html
普通に会社を訪れることになるので建物に入り受付を行う。
外国人はパスポートを預ける。
過去、友人はコピーを渡して入館できたらしいが、自分はそのままパスポートを預けた。
3月末で移動となる職場のリケジョにチョコレートを買わなければならない。(と書いたらかなりオーバー表現だが)
年末年始、高鉄桃園駅構内の白木屋というチャコレート屋のチョコをお土産にしたら喜んでいた。
チョコレートが好きとのこと。
ならば台中の宮原眼科に行かなくては。(きっと高いだろうから小さいのしか買えないだろうなぁー・・・)
30分も乗らない台北~桃園ですらグリーン車に乗っていたのについにケチケチ自由席。
ではなく約1時間先までグリーン車も含めて指定席が完売!
やむなく自由席に。
高鉄の台中駅と在来線の台中駅は全く別のところにある。(在来線で約10分)
在来線の台中駅も今は新しくなったが旧駅舎も大切に残されている。
台湾の歴史文化を大切残す所は日本も見習うべきだと思う。
そして宮原眼科も昔の病院を保存して今は1Fがお菓子屋さん、2Fがレストランになっている。
宮原眼科を運営する日出グループは台中にしか店舗がない。
台北からも容易に行けるので、日程に余裕のある方は1度足を運んでいただきたいスポットである。
再び高鉄の台中駅へ。
なんじゃこりゃ。台鉄から高鉄のコンコースに。
日本でも 愛国←→幸福 なんてのがあったけど、台湾でも考えることは同じようだ。
帰路の座席は大丈夫かと思いきや、やはり1時間待ち。
飲食店も多数あるので今度はグリーン車を買って食事しながら時間調整をした。
今までこんなこと無かった。金曜日だからか?
高鉄がうまくいかなかった流れで桃園MRTにも悪い流れが。
いや、むしろレアなものが見れた?
直達車は台北駅~空港のみ運行の快速列車。空港以遠は運行されていない。
ただ1日6本だけ空港以遠も走るみたいや。
さぁー乗ろうと到着した電車が直達車。
目的の駅は各駅停車しか止まらない駅。なので直達車に乗ってはいけない。見送り。
でも直達車を見ることができたのはレア。
悩ましい。
0 件のコメント:
コメントを投稿