2017年11月23日木曜日

第66回 金城学院メサイア演奏会

メサイアを聴き始めたのはここ数年のこと。


他にもメサイアの演奏会はあるけど、金城学院の演奏会に毎年足を運んでいる。


他の演奏会は行ったことがないのでわからないけど、金城学院メサイア演奏会の厳かな雰囲気がとても気に入っている。


 


Scan_0004


��会場配布のパンフレットより)


 


大学としてオーケストラを持っているところはそれなりにある。


席は自由席。


だいたい開場の30分程前に並び始めれば比較的良い席は確保しやすい。


が、金城学院メサイア演奏会は開場の1時間前に並ばないと良い席の確保は難しくなる。


 


Img_20171123_150839




 


金城学院は金城学院大学管弦楽団を持っているが、メサイアは金城学院メサイア管弦楽団という別の楽団で演奏が行われている。


合唱も専属の金城学院メサイア合唱団。


 


Scan_0005


��会場配布のパンフレットより)


 


メサイアといえばハレルヤが一番有名かもしれない。


個人的には48番目の「The trumpet shall sound」が聴き応えあると思う。


澄み切ったトランペットの音色が何とも言えない。


そして、たぶん、かなり難易度が高いような気がする。


聴いている方も手に汗握る瞬間である。


ここをサラッとやりきったときの達成感は演奏者にしかわからないと思う。


 


素晴らしい演奏をありがとうございました!
来年も楽しみにしています♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...