2017年5月5日金曜日

ミャンマーの旅 <5日目>

夜中に雷雨で何度も目が覚めた。
朝、相変わらず雷雨である。
地下鉄の駅まで距離こそ徒歩5分程度だが、路面がやや凸凹しており信号待ちも含めると10分ほどかかる。
タクシーで空港まで行くほうが良いか?



今日は単純に日本へ帰るだけ。
飛行機の出発時刻は10:45なので空港には8:45までに到着する必要がある。
移動に約1時間なのでホテル出発は余裕を見て7:30ぐらいになる。
朝シャンしたりとかすると起床時刻も早くなる。
なので今回は寝坊できるように朝食無しプランにした。



1




ホテルを出る頃は傘が無くても歩けるレベルになったので無事に電車で移動!
パヤタイ駅で空港行きの電車を待っていたら反対ホームにEXPRESS編成が入線。
EXPRESSは2010年の空港線開業時こそノンストップ便として運行されていたが、2015年に初めて乗ったときは運休中だった。
そして今では各駅停車の運用となり、座席も二人掛けから長椅子に変わってしまったようだ。



2




出国は大きな混雑なく進み、とりあえずラウンジで軽く食べる。
パン、お菓子、各種アルコールもあるけど焼飯とジュースにした。



3




日本では食べる機会の無いスイカ。
当然おかわりも。



4




食べてばかりである。
ベルトサインが消え、機内食の前にピーナッツ。



5




そして機内食。
いきなりアイスクリームにビックリ!

飛行機に乗ると外が見たいから窓側にしている。
が、バンコク~名古屋は行きも帰りも途中で機内の照明が消されてしまい、ブラインドが開けにくい雰囲気となる。(787だと集中制御でブラインドが閉じられる)
だで映画を見ることにした。

6



(タイ航空 機内誌MAY2017より)

犬の写真があったので「A Dog's Purpose」にした。
日本語がないけどいいや。

犬も登場人物も次々と変わっていく。
投げたボールを犬がキャッチして戻ってくるシーン。
最後に最初の登場人物が年をとったと思われる所で同じシーンに。主人公か?
家が火事になったときの怪我でスポーツ選手になれなかった。
色々な場面で犬と人の強い絆を感じる映画だった。
たまには映画を見るのも良いなぁー。

11_3




飛行機は淡々と名古屋に近づいていく。
ミャンマーの旅もいよいよ終わりに近づく。
写真ではわかりづらいかもしれないが、ミャンマーの1万チャット紙幣はカラフルで綺麗。
他の紙幣は日本同様に普通。
今度はゴールデンロックに行ってみようと思う。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...