2017年3月20日月曜日

タイに行ったのは手段の旅 -3日目-

飛行機の出発時刻は24:05のため、3日目のネタは乗って着いて終わりなので、少し暇ネタを盛り込むことにしよう。



タイでも電子マネーが何種類かあるみたいだ。旅行者が比較的容易に入手できるのはBTSで使用するrabbitカードとMRTのカードになると思う。

11



日本だけでなく台湾でも記念カードが発売されていたけど、タイでもrabbitカードの記念カードが発売されていた。しかも「くまもん」で。
どこで買えるのかわからないので探さなかった。仮に売っている場所がわかっても右端の1枚は学生用なので全種類制覇はかなりハードルが高い!

12



大人券のMRTが3枚。
紫色は2年前に購入したもの。縦長のとPLUSと書いてあるやつは今回購入したもの。
縦長のやつはブルーラインの駅で販売されておりブルーライン専用。新規開業したパープルラインでは使用できない。
PLUSと書いてあるやつはパープルラインの駅で販売されており、ブルーラインでも使える。
なぜPLUSで統一していないのか不明。

31



先日、台湾のホテルに日本と同じタイプのウオシュレットが装備されていて驚いた。
2年前から気になっていたタイのトイレのホース。
調べてみたらタイ式のウオシュレットの模様。
失敗するとあちこちずぶ濡れになってしまう。
せっかくなのでトライ!
ずぶ濡れは回避できたが慣れるまで大変そうや。



本題に戻り。出発時刻の3時間ほど前に空港に到着。
チェックインを済ませて搭乗券を受け取る。

Photo



早々と出国も済ませてラウンジに行こうと思い番線を確認したら空欄。
えっ!

22



電光掲示板を見るも空欄。
23:20にどこへ集まれと、、、。
スワンナプームは巨大な空港。出発と反対側のラウンジに行こうもんなら、、、。



夜遅い時間であるが炒飯?ピラフ?美味しそうでついつい食べてしまう。
アイスクリームにスイカにパイナップル。。。
出国後、改めて確認したら番線も表示されており、ルイスターバンCIPラウンジでくつろいでました。



手元の時計で0:14にプッシュバック開始。
2階建てとは思えない天井の高さ。足音も聞こえてこない防音性。なによりも4発機のゆとり。A380は乗っていて安心感がある。

23



最初の機内食はサンドイッチ。遅い時間なのでこれで十分。

25



26



27



昼行便なら陸地の見える席を取るけれど、今回は日が昇る時間帯の飛行だから海側の席を取った。
少しずつ夜が明けていき、太陽が見えて、空の色が次々と変わっていく。空の旅の醍醐味である。

24



朝食。これが今回の旅で最後のタイ料理。味わって食べたのは言うまでもない。

53



名古屋に着陸して誘導路へ向かうとき、飛行機を横切る車が1台。
はっ!普通はありえない!
高速道路で見かける黄色いRV車みたいなやつ。
ん?
電光表示に「追尾せよ」の文字。



通常であれば、A1とかB2など通りの番号を無線で指定するのだが、A380はデカイので指定ルートがややこしくなるから車で誘導するのだろうか?



手元の時計で7:28に名古屋到着。
またA380に乗って旅に出たい!
できればビジネスクラスがいいなぁー、、、。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...