2016年12月17日土曜日

名古屋フィルハーモニー交響楽団 第九演奏会

74a4cc9745f91239b40ea684c8b12f65_01



(チラシより)



2016年も約2週間で終わる。
年末になるとお決まりの第九である。
仕事は日々ドタバタで年末なんて感じている余裕など全くないけど。。。



161217_1



(会場配布のパンフレットより)



最初は気が付かなかったけど、3公演分が1冊になっていた。
ボブ佐久間のコンサートは1度も聴いたことがない。
機会があれば聴いてみたい。



今回はチケット買うのをのんびりしていて気がついたらC席しかない!



Img_20161217_154748




そしたらこんなにお高い4階席に。。。

161217_2
(会場配布のパンフレットより)

今日は第九だけみたいや。
第九の前に軽くなにか1曲やる場合もある。

比べてはいけないが、いつも行く学生オーケストラに比べたら雲泥の差。
名フィルは音に重みと深みがある。

161217_3
(会場配布の名簿より)

大学のコンサートでは演奏時の座席表がパンフレットと一緒に配布される。
プロコンサートで出演者一覧をもらったのは初めてだ。

コンサートが終わってから知ったのだが、今回の指揮者である、モーシェ・アツモンさんは名フィルの名誉指揮者で、今日が現役引退最終公演。
最初4階席は・・・とブツブツやったが、指揮者の動きと追従する楽団員の動き、音だけでなく目でも楽しめてとても良いコンサートやった。
交通系オタクとしては鉄道の司令室か空港の管制室を見ているような感じ。

でも、今度はちゃんと早く切符を買おう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...