2016年3月27日日曜日

台南加油! 「そうだ 台南、行こう。」 -ふりかえり-



今回の旅で見えた課題。



①機内持ち込みの重量
②早朝深夜便の対応


①機内持ち込みの重量



⇒傘、ガイドブックは持たない。



傘は日本でも旅先でも使い捨てと割り切ることで軽量化を図ることを検討。
ガイドブックは自宅で旅の検討に使用するが現地には持って行かない。
元々作成しているファイル(※)に必要事項だけ盛り込むことで検討。
ちなみに今回の旅ではラゲージチェッカーを購入している。便利だった。
オーバーしたものを助けることはできないけど、、、。



※ファイル
普段A4(今回はA5を試用)サイズのファイルを作って持ち歩いている。
内容は旅の工程表、予約書、現地移動手段、備忘録、地図などなど。



機内持込重量は、タイガーエアー台湾、Vエアーともに10kgだが、ジェットスターを利用していたら7kgである。
7kgだとパソコンやタブレット、折りたたみ傘、ガイドブックなどがあると、行きですら危険な重さ。
帰りはお土産があるので完全アウト!
大きめのスーツケースにすると往復で預け手数料が発生する。



パソコンやタブレットやGPSロガーも本当に必要か再考の余地あり。
パソコンやタブレットはスマホで代行、GPSロガーも質の悪い日本製を持たず台湾製1本化も視野に。


②早朝深夜便の対応
⇒対策案なし。



今回は空港からタクシーで5分程度のホテル。出発時刻も6:30だったので良かった。
今後、空港から離れているホテルだったり、中途半端な時間帯だったりもありえる。
また、単純な行き、帰りでなく、第3国で乗り換えのためだけにホテルを利用することも。
早朝深夜便の対応は場数を踏んで自分に合う方法を探すしかないか?



しばらくは海外に行く予定は無いので、また行くことが決まったらこのブログを思い出すことにしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...