2016年1月2日土曜日

韓国の旅 <1日目>

さて困った。
年末年始は通常9連休なのに今回は11連休もある。食事の手配がとても面倒。周辺の店は食べ飽きた。24時間程度の欠食は問題ないが休みの数が多すぎて身がもたない。
食事を摂取するには旅に出るしかない。
(なんじゃこりゃ)



青春18きっぷ。
大垣~米原を超えるのがとても大変。激混み。
高山線、中央線から抜けようと思えば、北陸新幹線の開業によりJR網がズタズタに分断されて多額の別運賃が発生する。
東海道線で関東側に行けるのみか、、、。



海外。
タイはメークロン線の開通が遅れている。
台湾は架線レス路面電車の正式開業が遅れる見込み。
なら赤道を超えたことがないからオーストラリアに?
年末年始の計画時である9月において、11月の台湾が確定済みであり、台湾旅行が終わるまで次の旅先に対する計画を入れることは無理。そんな状態で新規の旅先はやめたほうが良い。
ん。チェジュ航空なら約2万4千円で仁川に行ける!
じゃー、ソウルで。
ソウルなら慣れてる。



最近、キムチは食べれるようになっているが、基本的に辛いものは食べることができない。
そして寒がりなので冬は暖房をガンガン入れている。
そんな人が冬の韓国に行って良いのでしょうか・・・?



Sam_3409






チェジュ航空は韓国のLCCで名古屋へは2010年頃から就航。
名古屋線なんてどうせすぐ消滅するだろうと思っていたが、1日2往復飛ばしていた時期もあり、今でも1日1往復のダイヤが続いており大変ありがたい会社。



LCCの身分でA380なんか発注して倒産した会社が日本にあったけど、チェジュ航空はボンバルディアのプロペラ機を所有していた時期もあったが、今はボーイング737-800に統一していると思われる。
堅実に足元を固め、身の丈に合わせて国際線ネットワークを拡充させているイメージである。



就航当時、おにぎりが機内食として提供されていたが今は廃止になった模様。
個人的には韓国~日本の飛行時間で機内食は必要としていないから廃止でも良いと思う。

Sam_3432

なんか機内の雰囲気が違う。
どうやらこの黒いシートのせいか?

Sam_3422

レバーのところにレカロって書いてある。
この座席、高級なんやろか?

Img_20160102_143807_2

飛行機は順調に米子付近まできた。(矢印)
★は韓国名「独島」、日本名「竹島」である。
さて飛行機の窓から島は見えるでしょうか?
最近、G585を使っている傾向。願わくばG597を飛んで欲しい。
それでも100km程度離れているから見えるかなぁー?

Sam_3450




が、窓の外はずっとこんな感じ。
どこを飛ぼうが関係なし。。。

Img_20160102_145522

液体の機内持込が厳しくなっており、乗る前に水を飲み過ぎた。
トイレに行ってビックリ!
便座がチェジュ航空のロゴマークに!
韓国の街なかはデザインに凝ったものを見かける時がある。
まさかトイレの中にコレ!とは。
発想が素晴らしい!

仁川空港を利用したのは2008年が最後。2010年、2011年は金浦。2014年は金海(釜山)だったので8年ぶり。
あれから空港も拡張されたと聞いており、もともと大きな空港だったのに更に拡大。チビリそうである。

到着は離れのターミナル。
空港内を電車に乗って移動。
すごい空港やなぁー。

無事に入国を済ませて制限エリアから外に。
雰囲気に飲み込まれる。
コンビニでプリペイドSIMを買わなくては。
とりあえずA'REX乗り場のある所へ行こう。

売り切れ、、、。

タイ、台湾は容易にプリペイド契約可能。
電話会社のカウンターがあって、英語モードにしておいたスマホを店員に渡せば数分で開通!
が、韓国はWi-Fi環境のある所かつ受付時間に制限もあり。
(タイは朝の4時でも開通できた)
そして開通作業は全て自分自身でやらなければならない。
IT先進国だが外国人に対するプリペイド契約は厳しい国なのである。。。
(日本は実質鎖国状態のような気がする)

無いものは仕方ない。空港を探しまわるのも面倒だから街なかで買おう。
とA'REXの切符を購入。

昔はIC乗車券タイプに乗車列車が印刷されているカードがストン!と落ちてきたが、今回はレシートもシュルシュル出てきた。ん?

Sam_3475

Scan20003

カードは改札を通るだけの機能。
座席はレシートで確認。
なんかEX-ICみたいや。
A'REXは、改札機にタッチして乗車、下車時は改札機のカード挿入口に入れて出場。

1時間弱でソウル駅に到着。
地下鉄4号線に乗り換えである。
ついでにT-moneyの残高を確認しておこう。

Scan20008

わかりやすく言えば韓国のSuicaである。
ちなみに電子乗車券の実用化は韓国のほうが日本より何年も先行です。
(当時は交通カードという別物だった)

券売機を日本語モードに切り替えてと操作していたら係員がやってきた。
特に困ることは無いのでサラッと操作。
チャージが終わって目が会い思わずお互いにニコッと微笑んでしまった。
カムサハムニダ!と挨拶して改札へ。

ん?
地下鉄乗り場と書いてあるけど実際はA'REXの通勤タイプの乗り場になってる。更に改札がある。
(さっき乗ったA'REXはノンストップタイプで、通勤タイプと乗り場や運賃が異なる)
どうやらA'REXの通勤タイプの改札を一度通り、更に地下鉄の改札を通るみたいだ。
このあたり以前と全く違う。
初めての通路を不安げに歩く。

途中で1号線乗り場が分かれていき、エスカレータを上り進んでいく。
そしてエスカレータが上り切る頃に見慣れた壁のデザインが目に広がる。
すごい安堵感。久しぶりに故郷に帰ってきて見た風景に安らぎを覚えるみたいな。
これ!これ!みたいな感性が湧き上がる。
(俺は何人だ?)

ホテルは日本語の使える人もいると口コミで読んだが、チェックイン時は不在だった。
定型的なことなので特に困ること無く完了。
ホテルはソウル駅から4駅目。明洞駅はソウル駅とホテルの間にあり、ソウル駅からもホテルからも2駅目。
場所は便利なところを選んだ。
とりあえず明洞にでかけて夜ご飯である。

Img_20160102_193753




プルコギ定食。たしか1500円ぐらい。
プルコギは辛くないメニューなので安心である。
辛いスープもついていますが飲むことができた[E:scissors]
辛いものにも適用できる体に変わりつつある模様。

Img_20160102_201346




韓国は年が明けてもクリスマスツリーを飾る。(欧米と同じ習慣)
明洞駅の階段近くにて撮影。

明日は韓国の友人と会う予定である。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...