2015年3月1日日曜日

ぷららモバイルLTEを解約

毎月約3000円を払いながら速度は0.1Mという状況。
ありえないので解約した。

MVNOはドコモから10Mbpsを約123万円で購入して分配。
料金プランと加入者数のバランスで損益が分かれる。
電車でいうなら、客を立たせて詰め込んだほうが利益でる構造。
なので客を立たせないと(速度を下げて加入者を増やさないと)企業として成立しない。
客にベストエフォートを承諾させており、加入者の想定数を低目に見積もれば、意図的だとしてもバレないところがビジネスの旨味だろうか?



と言っておきながら、学習機能が無い人なのでMVNOを再契約しました。
「ぷらら」の次は「OCN」に。
もともと1G/月程度の利用なので、無制限の契約は過剰であり、2G/月のプランにした。
利用料も約3000円から約1200円と半値ぐらいになるので速度が0.1Mbpsでも諦めがつく。



http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2015/03/01 21:56:30
回線種類 :ocn
下り速度 :0.3M(268,886bps)
上り速度 :12.0M(11,983,503bps)



OCNの結果は上記の通り。
休日出勤の帰路とかに韓国のTVを見たかったのだが、MVNOでは無理と諦めたので今更どうでもいい結果だが。



7

どうせならと、解約を決めてからラジオ視聴や動画再生などを駆使して、どれだけデータが流れるか試してみた。
韓国のTVは画像や音声が止まり綺麗に再生できないので台湾のTVにした。
結果、約48Gと以外に少ない。
まともに頑張っても100Gいかないのでは?
よく7G/月とかのプランあるが、100Gに対して極めて少ない値。
こう思うと無線環境はとても脆弱であることがよくわかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...