2014年12月20日土曜日

きりく・ハンドベルアンサンブル

世界トップクラスのハンドベル奏者の演奏を、2年続けて聴くことができるとは思わなかった。

Scan1(チラシより)

Scan10001(チラシより)

ハンドベルは1ベル1音。1オクターブで数人は必要。5オクターブだと軽く10人を超える人数が標準。
きりくは8人でこの曲やるの!!!
圧倒されます。

Scan10002(パンフレットより)

アバイド・ウィズ・ミーは皇后陛下が幼いころに親しんでいた曲で、曲名も忘れていたが2012年のロンドン五輪で聴いて思い出され、推薦していただいた曲だそうです。
普段、賛美歌と全く縁のない生活だが、ハンドベルの賛美歌はとても美しく心に響きます。

Img_20141220_201237

あっという間の2時間でした。
演奏が終わってから、DVDなどの即売とサイン会。
ハンドベルは置いたままのため、ステージには普段見ることのなベルを見る人だかりが、、、。

Img_20141220_200802

ちょっと頑張ってらしく撮影してみました。

Img_20141220_201045

何故か冬に聴くことの多いハンドベル。
季節を問わず聴く機会が欲しいと思いつつ会場を後にしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...