6月15日は金曜日。でも何故か会社のカレンダーが休み。
ということで6月14日から台湾へ行くことにした。
チケットを買ったのは1月。このとき台湾のどこへ行くか決めていない。とりあえず席だけ押さえた。
最初の目的はボーイング747に乗ることが目的だった。
でも、チケットを購入後に機種変更されてしまった。
そもそもスタートからつまずいている旅である。
5月も終わりになり、そろそろ行き先を決めなくては。
地図を眺め、彰化機関区、集集線、成功駅。そうだ!台中にしよう!
と、旅の計画が決定されたのは出発の2周間前。無計画なのか、のんびり屋なのか、、、?
今日の朝食は牛肉入りきしめん。
ここ最近の朝食は名鉄グループであるセントレアホテルの朝食ブッフェが続いていた。
あるとき株主優待券が使えないと言われた。
いつも使っていると言ったら確認してまいりますと言われ、やはり使えませんとのこと。
後日、メールで確認したら使えるとのこと。
確認しに行きながら使えない。そんな対応を受け今回は外した。
日本人の女性店員だったけど、意図的としか思えない。
よっぽど見た目が気に入らなくて、個人感情で割引させたくなかったと推定。
海外では店員ごとにバラツキあるのが当たり前。日本はロボットのように教育が徹底されている。
もし、通常と異なる対応を受けたら、担当者の名前をメモしておき、領収書も保存しておくべきであろう。
性善説かつ楽観主義者の弱い所である。
プライオリティパスがあるのでカード会社ラウンジに入る必要は無い。
だけど、利用実績を積み重ねておかないとラウンジが廃止されてしまう。(ことは、まず無いと思うが)
なので30分ほどカード会社ラウンジも利用するようにしている。
出国後もプライオリティパスでラウンジをハシゴして搭乗である。
いつもの記念撮影。
今日は飛行機がよく揺れる。なんとなく2回ルート変更しているように見える。
快適な空の旅を目指すチャイナエアのクルーの気持ちが伝わってくる。
今日から1年間は常客証である。台湾の旅がより楽しく快適になる。
次の予定は未定だが、、、。
台中に行くので桃園MRTに乗って高鉄桃園駅へ向かう。
回送列車の発車時刻まで表示されている。
なんてマニア思いな。んなわけないか。
以前、グリーン車すら取れなかった台湾高速鉄道。今日は無事に購入できた。
切符がオレンジ色でない。
最初、切符が出てこないと焦った。
最初、切符が出てこないと焦った。
先日、JR東海の株主優待券が届いた。
でも、ここ何年も日本の新幹線に乗っていない。だから会社の女の子に渡した。
台湾の新幹線。年に何回乗っているのだろうか?
変な日本人である。
実は言うと日本にいます。と言っても疑われない。大戸屋にヤマザキ。
台湾高速鉄道の台中駅にて。
台湾高速鉄道の台中駅と、台湾鉄路管理局(いわゆる台湾国鉄とか台鉄とか言う)の台中駅は同じ駅名だけど、台鉄で10分ぐらい離れた所にある。
旧台中駅を見ながらまずホテルにチェックイン。
折返し成功駅へと向かう。
この路線図を見れば今回の行先が全て網羅されている。
宿泊地は台中駅。
台湾高速鉄道の台中駅は台鉄の新鳥日駅。
成功駅、追分駅、彰化駅がデルタ線になっている。
そして集集線が二水駅から分岐している。
電車に乗るとき、基本は先頭車両。
この標識がちとくさい。
予想通り。
国が違えどやることは同じである。
運転本数の関係でまず彰化駅まで行く。
今度は青色の電車。
まず追分駅へ。
台湾でも人気のスポット。
人生の分岐点から成功へ。
日本と同じように縁起担ぎで切符が発売されている。
硬券と言って自動改札機に投入できない厚紙の切符。昭和時代にあったやつである。
台湾でも硬券は廃止されているが追分駅は残っている。
(記念用で通常は券売機かIC乗車券の対応になる)
硬券と言って自動改札機に投入できない厚紙の切符。昭和時代にあったやつである。
台湾でも硬券は廃止されているが追分駅は残っている。
(記念用で通常は券売機かIC乗車券の対応になる)
とこんな感じである。
あっ!スタンプ帳を日本に忘れてきた。。。
そして手頃な紙も持ってない。
後日また来るか、、、。
気を取り直して成功駅へと向かう。
成功駅では切符を発売していません。
行かれる方はお気をつけください!
切符も無事に購入できたので台鉄の台中に戻る。
台中に行った日本人は必ず行くであろう宮原眼科。
蟻が10匹でありがとう。
職場のお土産を購入!
日本語店員さんもいますのでご安心ください!
なんかチャーハンが食べたくなったので夜市へ。
そして汁物が食べたくなったので牛肉麺。
食べ過ぎた。。。
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