2016年1月5日火曜日

韓国の旅 <4日目>

結局、お腹の中は空っぽ。
でも食事を取るのは怖い。(水分を取るのも怖い)
機内食を予約済み。
お金は戻らなくてもよいのでキャンセルするか?
ベジタリアン食だから大丈夫か?
不安を抱えながら空港に。

Img_20160105_065833

韓国は日本と同じように車両の端に優先席がある。
(日本と違い優先席でなくても年寄りは譲られる国であるが)
写真は車両の中間ドア付近に追加で設置された優先席。
この方が便利だと思うが日本では採用されていない。
帰国日の途中駅で一瞬だけ空いたので1カットだけ撮影出来た。

もし日本で妊婦優先席として追加設定したら。
たぶん、わざと足をけられたり、隣の人が腹にカバンを押さえてきたり。だろうな、、、。

空港でも保安検査に対して妊婦さんは優先して受けることができるうような雰囲気だった。
(韓国語が読めないのでイラストとかで判断)
韓国も少子化がかなりハイペースなので色々と策をうっていると思う。

日本にいるとき携帯の着メロは韓国の音源を使ったりしている。
韓国で鳴ると紛らわしいので、韓国では台湾の音源を使用した。

「Seoul_subway.mp3」をダウンロード



もう1つラッパのもあるけど音源を持っていないのでアップできません。
この軽快な音ともお別れである。

ソウル駅から空港までの移動。
当日、慌ただしくなるといけないからと前売りで切符を買っておいた。

Scan20004_2




空港アクセス鉄道に乗り入れるKTX(新幹線)の切符。
ソウル駅から空港まで奮発してグリーン車を利用。
日本だと新幹線に乗ることもない。
乗車距離は約60km程度で約1800円。

韓国の鉄道切符はレシートになっており、マニア的にはとても残念。
でも、券売機で買えば大丈夫!
(そのうちA'REXみたいになるかもしれないけど)

が、英語表記に切り替えるボタンが無い!
券売機は現金または韓国で発行されたクレジットカードしか使えないからか?

日付、時刻、列車番号はなんとかなる。
普通席、グリーン車はどうする?
何回かリトライして一番金額の高かったボタンでいいや。

駅名!
手元の時刻表と画面を比較。文字ではない。絵として照合。

罠。

時刻表:仁川国際空港
券売機:仁川空港

列車確定後も問い合わせが出てくる。
適当にY/N押しておけばいいや。
で出てきたのが上の写真。
めでたし、めでたし。

Sam_3587

Sam_3588

韓国語と英語で微妙に内容が違う。
困ることはないけど。

Sam_3590

体調が悪いというのに、広告のお姉さんには反応する。
誰だろう?この女優さん。

KTXは改札が存在しない。
写真撮影だけを目的にホームへ行くことは許されるかわからないが、改札がないのはとても便利。
自由席はどうやって管理してるのだろう?

Sam_3595

Sam_3596

列車番号とかは表示されないみたいだ。
このKTXは空港に行く7:55発車。

Sam_3597

8時近くと言え名古屋よりかなり西なのでまだ薄暗い。
そして屋根もあるのでホームは暗くて被写体ブレ。

Sam_3599

Sam_3600

表示はシンプル。

A'REXのノンストップタイプは座席指定だが、シートピッチは飛行機のエコノミークラス並みで約800円。
KTXの普通席は約1200円ぐらいやったかなぁー?乗ったことがないのでシートピッチ不明。
KTXのグリーン車は約1800円。

今回は空港に乗り入れる新幹線に乗りたくてあえて購入していた。
仁川空港に乗り入れるKTXは1日10往復にも満たない。
各駅停車、ノンストップが混ざる線路に、途中駅から割り込んでくるKTXを入れるのはダイヤ構成上とても苦労する。
でも、もう少し増えるとありがたいなぁ~。

空港に到着。
LCCなのでチェックインカウンタは潤沢にない。
セルフチェックインなるものがあるけど、よくわからない。
台湾の帰りに空港のスタッフに勧められてやってみたが、預け荷物がなかったから?

座ると寝てしまいそう。立つとしんどい。
とりあえず列に並ぶことにした。
チェックインまで約1時間かかった。

一旦座る。

次は保安検査~出国。
ここでも30分以上かかった。

出発時刻の2時間以上前に空港へ着いたものの、並んでいるだけで終わり。
もし、元気だったら何か食べてとかしているだろうが、実際これでは何もできない。
金浦は便利だったなぁー。
(保安検査後の水やコーラはボッタクリ価格やったけど)

機内に入り離陸を待つのみ。
客室乗務員の方が来て、離陸後に機内食をお持ちいたします。
隣の席の人、機内食???

機内食は名古屋発だと販売なし。
仁川発だとサンドイッチが900円、ベジタリアンが1500円だったのでベジタリアンを注文した。
注文はチェジュ航空のHPから円決済。

Img_20160105_115248

フォークはあれど箸は無し。
どうやって蕎麦を?
麺は固まっていたので汁を少し掛けて、スパゲッティのよに食べた。
普段なら食べることができるけど、かぼちゃがぱさついていて全部食べることができなかった。
みかんがとても気持ちよく、すごくおいしく感じた。
(なので日本に着いてから柑橘系のジュースを買った)

今度の韓国は食べ過ぎに気をつけるとしよう。

Scan20009

よく海外に出張するビジネスマンでもないのに自動化ゲートの登録をした。

Scan20010

念のため、日本出国時は押印しておいた。
(出国印がなくて韓国入国時にもめると面倒だから)

韓国を出国した後、行方不明です。
探さないでください。










0 件のコメント:

コメントを投稿

ベスト・ヒット・オーケストラ!

(会場配布のパンフレットより) 今月5回目の宗次ホール。 過去、1ヵ月に5回も宗次ホールへ行くことは無かった。 4回連続、名フィルに所属している演奏家の方だったが、今日は個人の演奏家。 名フィルも応援すべき演奏家であるが、一番応援したいのは個人で活動されている演奏家の方である。 ...